「20代アラサー低スぺ実家暮らしの独女」が人生をとことん楽しむブログ(仮)

アラサーの低スペ独女がどこまで這い上がれるのか!?花嫁修行、ダイエット、仕事、婚活などなど。目指すは30歳までに結婚。絶賛彼氏募集中。

【仕事】1/29 第29回介護福祉士国家試験を初受験! 実務者研修が必須になり受験者数が半減!?

第29回介護福祉士国家試験、やっと受験資格の3年目を迎えたので受験してきたぜー。

不合格した職場の先輩が難しいだのマイナスイメージしか口に出さなかったので恐る恐る当日を迎えた。

合格率は変動はあるものの上昇傾向にあり、平成27年度は57%ほどで半分以上は合格していることになる。

ただ、ある程度は勉強をしなければ受からないと思われる数字なのでこの1か月間は本気で机に向かいました・・・

 

そんな私が試験を受けるうえでやっておいてよかったなと思ったことを箇条書きで上げてみる(まだ合格かは分かりません)

①過去問

赤本と同じです。

全く同じ問題は出ないもののどういう傾向が出るのかが分かった。

架空の高齢者の介助方法などの問題が多く出るんだけど、自分の職場のやり方がどうかはまずは置いといて「常に相手を尊重して関わること(自分の意見は二の次)」という考えを念頭に入れておけば大体は答えが分かる、と思った。

 

②直前対策講座(1日のみ)

先生が本当に覚えるべき箇所のみ教えてくれて行ってよかったなと思った。

テキスト1冊まるまる覚えるのなんてムリゲーです。

認知症ICF介護保険など良く出る話の意味を理解できていればどんな問題にも応用が利くとはその通りだった。

正直、介護福祉士対策講座は1日のみで十分な気がする(約1万円の講座)

要点さえ分かれば後は独学で何度も復習すればいいので。

 

③試験の解答速報(非公式)

やっておいて良かったというか、試験後の話だけどとにかく不安でしょうがなかったので見てよかったという話。

合格発表まで1か月半もあるじゃん!遅いわ!と思う方々はまずは見てほしい。

ある程度の結果は確認することができます。非公式だけど。

ちなみに、ユーキャンの解答速報を見たら95/125だった。

一応全部のグループで正解できたので余裕をもって過ごせるかな!?

でも、あくまで非公式なので油断はできない状況。

 

生活支援技術や総合問題は、実際に働いている中でどれだけ実践的な知識が身についているかを問うような問題が多かった印象。

テストで出る項目を重点的に勉強していた私は、そこがあまり点数がとれなかったかなと感じた。

 

一番大事なのは仕事での知識であるわけでその辺が自分には足りていない気がする。

 

合格発表は3月末なのでそれまで首をなが~くして待ちます。

 

f:id:nikuumai724:20170208211500p:plain