「20代アラサー低スぺ実家暮らしの独女」が人生をとことん楽しむブログ(仮)

アラサーの低スペ独女がどこまで這い上がれるのか!?花嫁修行、ダイエット、仕事、婚活などなど。目指すは30歳までに結婚。絶賛彼氏募集中。

【仕事】入社5年も経ってないのに転職したいと思うのは甘えなのか。女社会の派閥と介護職特有の悩み。

最近の仕事辞めたい欲がヤバイ。

毎回毎回「辞めたいなぁ」と思う瞬間があるから更にヤバイ。

顔に現れて業務に支障が出てると思うからヤバイ。

 

退職したい理由としては

・人間関係

→派閥があって疲れる。

常にお伺いを立てながら働いてる。

細かいことは下記へ。

 

・基本給が安い

→介護業界全体に言えることではあるけれども、特に私の職場は基本給が安い。

手当でカサ増ししてる感満載なんれす。

 

・通勤が近い場所か、住宅手当がもう少し出る職場がいい

→以下同文。

住宅手当に関しては一人暮らしをもしする場合を考えると多いに越したことない。

せめて15,000円以上は欲しい。

 

・上の人間に対する不信感

→施設全体の方針だとか、不満が募りつつある。

 

こうやって挙げてみたけど、一番大きな理由は「人間関係」なんだよなぁ。

ここ1年で古参の方々が退職し、急激に職場環境が変わって居心地が悪くなった。

仕事が速さ重視になって、仕事のできない私は適材適所で窓際的なポジションにいるような気持ちになる時がある。

 

介護士や看護師は、良い意味でも悪い意味でも好き嫌いがハッキリした人間が多い。

仕事はチームワークが大切だからみんなで仲良く仕事しましょう!なんてこの業界では都市伝説だと思ってる。

最近は個人に責任が委ねられる風潮がある。なんでも自己責任だから「あいつはほっとけばいいよ」みたいな(だから派閥ができる)味方があまりいないような気分になる。

人付き合いが下手ゆえに上手く人間関係を構築できていない自分にも原因があるのだけれど。

 

派閥の頂点にいるボス的なポジションにいる先輩は、もう少し周りを認めてあげられるようになればいい人なのにと思う瞬間が多い。

そういう人って味方につければ強いんだけど、敵に回したら自主退職まったなしで超こえぇ………

多分というより、間違いなく、そのボスよりもナンバー2に嫌われてる自信あるから正直他人事じゃねぇ。

 

女社会ってどこもこんな感じなんだろうか。

辞めても同じ過ちを繰り返すんじゃないかと思って辞めるのが怖い。

どこに行っても結局コミュ障は上手くやれないから甘えなんじゃないかと。

 

ブラックだと言われる原因も頷けるわ。

私が数年間培ってきたツケが今周りに回ってきているわけ。

何もかも給料が安さから来る労働環境の悪さが問題だ。

 

スパッと辞めて何もかもリセットできるものならしたい………